Interview

テクニカルバイザー

舟橋


ライトの有機的建築を広めていく仕事に、強く惹かれた

住宅業界にまつわる様々な職種を経験してきた私にとって、フランク・ロイド・ライトの住宅ライセンスを取り扱う当社は非常に魅力的でした。というのも、ライトの“有機的建築”は、100年以上が経った現在でも建築のベースとなっている理論です。その考えを正しく学ぶことができ、かつ、世の中に広めていくことができる仕事を経験できる。私が当社への入社を決めた最大の理由です。





地域の特性と加盟店のこだわり
ライトの理念を基に有機的デザインの実現をサポートしていく


加盟店が各エリアにモデルハウスを建設していくなかで、デザインや設計の提案・サポートをするのが私の主な仕事になります。その際に心掛けているのが、各地域の特性を考慮するということです。例えば、北海道や東北の場合は当然雪を考慮しなければならないですし、日本海側であれば西風が強い。各地域の特性を踏まえながら、“有機的建築”のロジックに沿ったオーガニックハウスならではのデザインを実現していきます。また、加盟店がこだわりたいポイントも当然あります。それらの特徴も尊重しながら、当社が持つライトの理念を基にアドバイス・サポートをしていきます。





東北エリアをオーガニックハウスで盛り上げていきたい

過去にこのようなことがありました。加盟店がモデルハウス建設のために借りていた土地を返却する時期に、「モデルハウスを気に入っているので、壊さないで残しておいてほしい」というご要望がオーナーさんからあったと。加盟店からそのお話を聞いた時は当然嬉しかったですし、同時に、オーガニックハウスの普遍性を再認識する機会となりましたね。
今後の展望としては、今担当している東北エリアを盛り上げていきたいです。震災の影響もあり、東北エリアが少し出遅れている。当社が期待されていることをしっかり加盟店に提供していき、東北にもオーガニックハウスを広めていきたいです。