Interview

アシスタント

山本


専門知識がなくても、周りの社員がサポートしてくれる

普段の仕事内容は、見積作成・資材の受発注・請求書発行等の経理業務や電話対応など、多岐に渡ります。例えば、見積作成の場合、PCの見積作成ソフトに入力をして作成します。技術担当の社員が具体的な内容を指示してくれるので、入力に困るということはありません。その他の業務に関しても、分からないことがあれば皆さん丁寧に教えてくれます。ただ、数字や納期に関わる業務が多いため、ダブルチェック等を取り入れながらミスをしないよう心掛けています。





お礼を伝えてもらえる機会が多い


資材を発注した際にパートナーである加盟店からお礼を言ってもらえたり、見積作成をした際に社員から感謝の声を掛けてもらったりと、社外からも社内からも「ありがとう」と言ってもらえる機会が多い仕事です。以前、お客様からの電話を社員に取り次いだ後に、「電話の対応が丁寧だって褒めてもらったよ」と教えてもらったときは嬉しかったですね。
一人一人を認め、自然なコミュニケーションが取れる雰囲気は、この会社の大好きなところです。 





一緒に成長を楽しみたい

向上心がある人が来てくれたら嬉しいです。向上心という言い方をすると少し大層に聞こえるかもしれませんが、できることが増えていく喜びを感じられる人が良いなと思っています。というのも、事務職の仕事はやる気があればできることがどんどん増えていくんです。できることが増えれば、周りから頼られることも増えていく。そのプロセスを楽しめるような方が向いているのではないでしょうか。もし新しい方が仲間に加わってくれたら、私自身が学んできたことをお伝えしながら、一緒に頑張っていきたいです。